· 

おとなのピアノレッスン記68

おとなのピアノレッスン記68🎹 6月22日

久しぶりのレッスンです

 

発表会に向けてその曲だけを弾くようにしましょうと提案しましたが、ここにきて疑問が…。指のトレーニング、教本を使うことは弾くための引き出しを多くする。時間がないからとその曲だけにしたわけですが、こちら側の無理な要求をしていなかっただろうか?と。

次回、お聞きしてみようと思います。

 

★So Long アドリブの部分の楽譜を書き直ししたものをお渡し

音源にあわせて歌ってみてください。

 

最初から両手で練習。リズムなどに気をつけて弾いておられます。

強弱がもう少し欲しいので、右手を全部強く弾いてくださいとお伝え。

それができたら前回の裏拍の音を軽くするを追加していこうと思います

だんだんと曲が弾けてきています。それらしく弾くことに&演奏する方が楽しくできるレッスンを心がけていきたいと思います