· 

おとなのピアノレッスン記18

おとなのピアノレッスン記18🎹

 

10月5日

1週間でのレッスンでした。普段はフレックスなので10日ほど間隔があきますので、すぐのレッスンとなりましrた。

 

★教材より

③の曲から 中央ドに右と左の親指がくるポジションで左がメロディー右に伴奏です。

レッスンを始める時はどうしても緊張から音が細くなっていらっしゃるので、片手づつで練習してから両手に

 

★ハッピー バースデイ

メロディーはよく知っていらっしゃるのですが、左右にメロディーが飛ぶのと中央のドをどちらで弾くかがやりにくかったようです。旋律のはじめを8分音符で弾くことで動きがでてリズミカルになるように弾ければ。

 

★同音連打の練習曲④

八分音符でドドドドと弾くところがあり、あえて1321と指替えをしてみました。同じ鍵盤上で連打をするには手首を少し回して弾くことが要求されます。左にはC・G7・Fの和音がでてくるのでいままでやってきた曲の集大成といったかんじでしょうか?少し難しく思われていらっしゃいます。次はハノンです。頑張りましょう

 

★ワルツフォーデビー

先週難しいとお話されていた分散和音の部分はずいぶんとスムーズになっており、練習の成果がみられました。10月末のビデオ撮りにむけて頑張っていらっしゃるようです。

今日の課題は音の響きについて 左に意識がいくとどうしても右のメロディーが細くなってしまいがちです。指の345の音なので無理もないのですけれど(指を強くするハノンはこれからなので)

難しい左ができたら両手にした際にバランスを聞いてできるくらいゆっくりと練習してみてくださいとお話しました。